2016年01月30日

人生相談酒場!『みそ汁 若尾』

店舗外観.JPG

春吉の地に昭和51年オープンした『みそ汁 若尾』。

いろんな種類の絶品みそ汁が楽しめる素敵な小料理屋さんです♪



IMG_7312.JPG


IMG_7319.JPG

この親しき人の家で飲んでいるような温か〜い雰囲気が
いいんですよね〜   

奥の半個室?ではテレビもずっと付いてるし・笑





IMG_7311.JPG

ここはみそ汁や、五島うどん以外に特にメニューがないんで、
初めての人はびっくりするかもですが、ママがお客さんのお腹
の具合に合わせて日替わりのいろんな料理を出してくれます。




で、なんといってもココで一番素敵なのは、一人でお店
を40年切り盛りしている「しのママ」!


IMG_7327.JPG

しのママは、いつも温かく迎えてくれる&お客さんの性格、
考えていること、悩んでいることを見抜く力がすごくて、
知らず知らずのうちに人生相談していることもしばしば・・

大勢で行くのもいいけど、ぜひ男女問わず1人でも行って
楽しんでほしいな〜



IMG_7013.JPG
〜過ぎし日のしのママ〜

今と違って創業当時の春吉は、治安が悪くて色々と
大変だったとのこと・・



で、とある日のパターンでいくと


IMG_7007.JPG

IMG_7323.JPG

まず、キリンのラガー瓶なんかを、なますや
ポテサラつまみにチビリチビリやりながら
(このポテサラがまた美味いんですよね〜)




IMG_7012.JPG

タコとオクラのマリネが出てきたり〜




IMG_7015.JPG

目の前でグツグツいってるおでんをつまんだり〜




IMG_7331.JPG

IMG_7330.JPG

これまた目の前でグツグツいってるあご出汁&薄口醤油で
煮込んだ厚揚げと、牛すじ肉を楽しんだり〜

このお肉の旨みを全て吸い込んだ厚揚げ絶品やわ〜!
焼酎のお湯割りがすすむ、すすむ





IMG_7338.JPG

で、メイン? シメ?のみそ汁は「あさり汁」・「あら汁」・
「なめこ汁」・「じゃがいも たまねぎ汁」・「だいこん あげ汁」
・「とうふ わかめ汁」などなど・・

※値段は全て500円。

入れてるお椀が大きくて(直径20pくらい?)、それに
たっ〜ぷり入って出てきます。

「あさり汁」や、「あら汁」も美味しいけど、個人的には
通好みな「だいこん あげ」、「じゃがいも たまねぎ」
あたりを試してほしいな☆


IMG_7316.JPG

『みそ汁 若尾』
住所:福岡市中央区春吉2-7-22 
пF092-731-2392
営業時間:18時〜24時 ※рノて要確認
土・日・祝定休

みそ汁若尾居酒屋 / 渡辺通駅天神南駅中洲川端駅

夜総合点★★★★ 4.4

posted by Fグルメ at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

貝専門店!『貝鮮建設港魚』

店舗外観.jpg

昨年7月に赤坂の裏路地にオープンした『貝鮮建設港魚』。

店名の由来は、母体が建設会社とのこと
それにしても個性的な店名や・・


店内.jpg

店内2.jpg

店内3.jpg

入口そばには様々な貝が入った生簀が〜

2階には半個室もあって、グループ&家族連れとかに
いいかも!?



メニュー.jpg

メニュー2.jpg

メニュー3.jpg

メニュー4.jpg

メニューめっちゃ多くて、迷う〜




お通し.jpg
〜お通し〜

お通しから牡蠣ってテンションあがる〜




貝焼きのセット.jpg
〜貝焼きセット(2人分)〜

貝は、自分達でテーブル席で焼いて楽しむこともできる
けど、スタッフによるとお店のプロが絶妙な焼き加減で
焼いたものを食べるのがおススメとのこと!




ホッキ貝貝賊焼.jpg
〜ホッキ貝貝賊焼〜

ホッキ貝の上に酒盗をのっけて焼いてます♪

これお酒にめっちゃ合うわ〜  おススメ!!




生からすみの鬼おろし.jpg
〜生からすみの鬼おろし〜

これまたお酒に合う〜

もうちょい生からすみが多いと更にいいな♪
(値段が安いんでしゃあないか)




店長こだわりの玉子焼.jpg
〜店長こだわりの玉子焼〜

「こだわりの」とか付いている玉子焼きを見ると
ついつい頼んでしまう  好きなんですよね〜




串揚げ(紅生姜・にんにく・豚ヒレ).jpg
〜串揚げ〜

変わり種メニューの串揚げ(紅生姜、にんにく、豚ヒレ)




カキフライ(プリップリ).jpg
〜カキフライ〜

5個で680円なり

熱々のプリップリで美味〜




チーズのたまり漬け.jpg
〜チーズのたまり漬け〜

これまた焼酎との相性バツグン!




自家製いかの塩辛.jpg
〜自家製いかの塩辛〜



貝料理以外に、天ぷら、おでんなんかもあるんで
そんなんをつまみに飲むのもありやな☆

あと、新メニューの貝の磯蒸しってのも気になる〜


ラスト.jpg

『貝鮮建設港魚』
住所:福岡市中央区赤坂3-13-34
TEL:092-406-3576
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜翌3:00(LO翌2:00)
※営業時間・定休日は要確認。

貝鮮建設港魚魚介・海鮮料理 / 赤坂駅桜坂駅薬院大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

posted by Fグルメ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

東洋大衆文化酒場『ちょいさぼ』オープン!

IMG_7095.JPG

IMG_7097.JPG

渡辺通の三角市場の近くに今月オープンした『ちょいさぼ』
に行ってきました〜



IMG_7092.JPG

IMG_7091.JPG

このタイ✕沖縄テイストのあったか〜い店内の雰囲気が
いいっすね〜   こんな小箱好きだな♪




IMG_7088.JPG

スタッフのみなさんも素敵です♪

カウンターもあるし、女性一人とかでも気軽に入れるかんじ



ではでは 料理の紹介を・・




IMG_7103.JPG
〜ハツパクチー〜

パクチーまみれのアグー豚のハツ焼き

パクチーファンにはたまらんな!
あっ、替パク(パクチーおかわり)するの忘れた





IMG_7107.JPG
〜ガイヤーン〜

タイ名物の鶏モモ焼き
ナンプラーの香りがいいかんじ  うまし!





IMG_7116.JPG
〜レッドカレー麻婆豆腐〜

ココナッツレッドカレーが豆腐に絶妙にからんでます。
タイ米にオンしても美味しいかも!?





IMG_7112.JPG

IMG_7114.JPG
〜水餃子(タイ風)〜

モッチモッチの手作りの皮も絶妙やし、つけダレも
んまいわ〜!   おススメ!

今まで食べた水餃子で一番美味しいかも!?





IMG_7111.JPG
〜アーサー玉子焼〜

中に沖縄あおさが入っています♪





IMG_7119.JPG
〜トムヤムホルモン(赤せんまい)〜

店主:サボさんの一押しメニュー!

横のお客さんも思わず「うまい!」ってうなってた



次回は、汁なしトムヤム麺の「ヤムママ」、「スパムポテサラ」
「ヤムウンセン」なんかにチャレンジしてみよっと☆

IMG_7093.JPG

『ちょいさぼ 東洋大衆文化酒場』
住所:福岡市中央区渡辺通2-3-8渡辺通カステリア1階
пF092−737−5402
営業時間:17時30分〜翌2時  日曜定休

ちょいさぼ居酒屋 / 薬院駅渡辺通駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.3

posted by Fグルメ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

『胡同』のマーボーラーメン!

新年あけましておめでとうございます〜!!
今年も福岡の素敵な飲食店の紹介がんばります♪

ではでは 短めバージョンですが今年初の投稿を・・



外観.jpg


昭和35年創業の春吉のラーメン店?『胡同(フートン)』。



ふうとんの由来.jpg

自らのお店の紹介がなんか面白い




店内.jpg

年季の入った店内の雰囲気がなんかいいな




ラーメン、チャーハン、皿うどん、ちゃんぽん等の定番メニュー
以外にも「カルボナーラ皿うどん」等の変わり種メニューや、
炙りチャーシュー、餃子等のおつまみも置いています♪

メニュー.jpg

メニュー2.jpg

メニュー3.jpg




で、〇〇さんが超おススメっていう「マーボーラーメン」
を食べに・・・


マーボーラーメン.jpg

マーボーラーメン2.jpg
〜マーボーラーメン〜

けっこう山椒が効いてるんで好みが分かれるかもしれないけど、
餡というかスープが絶妙で、自分は好きやな♪  うまし!



大将&常連さんが話してたのを聞いてると、初来店の人が頼むのが
「カルボナーラ皿うどん」、通が頼むのが「アンカケチャーハン」
とのこと

大将自ら「アンカケチャーハン」めっちゃおススメって言ってた。
近々食べに行ってみよっと



この星座占いマシーンなつかしい〜!

おみくじマシーン.jpg

『胡同(フートン)』
住所:福岡市中央区春吉3-26-14
пF092-761-0198
営業時間 11:30〜23:30(L.O.23:00) ※要確認
定休日:日曜日

ふーとんラーメン / 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

posted by Fグルメ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin