2016年02月27日

屋台風鉄板焼き!『童童(ワラベ)』

外観.JPG

昨年3月にオープンした渡辺通の鉄板焼きのお店『童童(ワラベ)』



鉄板.JPG

鉄板2.JPG


屋台のような12席のコの字カウンターがいいわ〜

一人でフラッと入れるようなかんじで♪




遠藤さん今.JPG

で、なんといってもデヴィッド・ボウイ好きの店主:遠藤さん
が素敵!   接しやすい〜

なんでも広島で20年以上お店をしていて、昔から大好きだった
福岡でお店がしたくなってここにオープンしたとのこと



遠藤さん.jpg

昔〜昔の遠藤さん(笑)




ではでは ドドォ〜ンと鉄板焼きの料理のおススメたちを


鶏焼き.JPG
〜鶏焼き(特別バージョン)〜

唐津鶏!?やったかな

皮パリッパリ&身プリップリで美味〜
あったらぜひ食していただきたい!


もういっちょ肉メニューを

豚のみそ焼き.JPG
〜豚のの味噌焼き〜

コレと焼酎との相性バツグン!

かっぱかっぱ進む、進む〜

酒飲みにしたら、こういう鉄板焼きメニューがいろいろ
あるのがいいっすね〜




カキ焼き(広島産).JPG
〜カキ焼き〜

大粒・肉厚で、身がフワッフワです♪

広島から築地に行くような最高級の牡蠣を仕入れている
ってことで、置いてたら是非頼んでほしい!
(3〜4月くらいまでかなぁ?)

本当に良いカキは焼いてもほとんど縮まないとか!?

超おススメ!




とんぺい焼き.JPG
〜とんぺい焼き〜

カリッカリでお酒に合う〜  

これまたおススメ!




焼きそば.jpg
〜名物!焼きそば〜

童童の看板メニュー!

かなりの細麺で、美味〜

ちなみに、この焼きそばのうたい文句は
「野菜たっぷり」「油分控えめ」「甘くてヘルシー」



お好み焼き(広島風そば入り).JPG
〜お好み焼き〜

サイズを小さくしたり、下にひいてるソバの量を減らして
もらうことも出来るんで酒飲みには助かる〜!

あと、ほとんど小麦粉や、油も使ってないし



鉄板焼きで焼いているのを見ているだけで飽きないし、
なんなら人が頼んでいるの食べたくなるし、コの字
カウンターで逢ったばかりのお客さんとも仲良くなるし

あらためて、コの字カウンターの鉄板焼きのお店っていいな♪

難を言えば22時閉店ってことくらいかな〜
(人が入れば、もう少し遅くまでやるってことだけど)


そうそう、あとここに置いてる宇佐の麦焼酎「兼八」
めっちゃコクがあって美味いわ〜  

ちなみに、1杯500円ね☆ 

プレミアム麦焼酎(500円).JPG

『童童(ワラベ)』
住所:福岡市中央区渡辺通2-3-33
電話:092-781-3370
営業時間:11時30分〜14時(月〜金)
17時〜22時(月〜土)
日曜店休(日曜が祝日の場合は開店・翌日店休)

童童鉄板焼き / 薬院駅渡辺通駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.3

posted by Fグルメ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

THE四川料理!!『巴蜀』

外観.JPG

市内中心部からはちょっと遠いけど、辛〜い四川を食べに
博多区東月隈の超人気四川料理店『巴蜀』へ・・


そういや、中華続きやな〜


店主:荻野さんは天才シェフとの呼び声も高く、食通のエッセイスト
檀太郎さんが『dancyu』の中で最近最も感嘆した中華料理店と紹介
しています。
(最近も鎌倉からわざわざ食べに来たお客さんもいたとか!?)


ちなみに、荻野さんは中国伝統料理のレシピ本も出しています。



店内.JPG



80年前の麻婆豆腐?.JPG

80年前の麻婆豆腐ってのも気になる〜





メニュー.JPG
〜ランチメニュー〜

うわっ、全部食べたい(笑)




まずはビギナーってことで、人気の麻婆豆腐が入ってる
スペシャルランチを


スペシャルランチ.JPG


麻婆豆腐に、点心2種、スープ、サラダ、ご飯、漬物が付いています。



麻婆豆腐(スペシャルランチ).JPG
〜麻婆豆腐〜

なかなか辛そうな色合いでしょ♪

で、この麻婆豆腐、かなり山椒がきいてるけど美味〜!!
なんか創り手の丁寧な仕事&センスが伝わってきます。



点心2種(スペシャルランチ).JPG
〜点心2種〜

このセットに付いてきた小籠包&焼売も美味いわ〜!
さすが!なんでも美味いな




つづけて、ランチメニューもう一種「汁なし担々麺」
の麺セットを


麺セットの小皿.JPG
〜麺セットに付いてる小皿〜

四川スモークダックかな??
手間がかかっててんまい!




点心3種(麺セット).JPG
〜点心3種〜

麺セットは点心3種が付いてきます♪




で、メインの「汁なし坦々麺」の登場〜!

ジャーン

汁なし担々麺1.JPG


で、まぜまぜして〜


汁なし担々麺2.JPG


いいかんじに混ざったらパクッとね


汁なし担々麺3.JPG

これまた辛ウマで美味・美味〜!!

まちがいなくクセになるな、おススメ!




次回は、酸辣湯麺or担々麺にチャレンジしてみよっと

夜も行ってみたいな〜
地下鉄「空港駅」まで行って、そこからタクシーってなかんじで


『四川料理 巴蜀』
住所:福岡市博多区東月隈4-2-11-3
пF092-503-8849
営業時間:(平日)11時30分〜13時30分、18時〜20時30分
(土)11時30分〜13時30分、17時〜20時30分
(日)17時〜20時30分  ※要確認。
定休日:毎週火曜日、第3水曜日

チャイニーズレストラン 巴蜀四川料理 / 酒殿駅福岡空港駅須恵駅

昼総合点★★★★ 4.3

posted by Fグルメ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

酸辣麺VSパーコー麺『黄金の福ワンタンまくり』

3.jpg

飯倉のちょっと入り込んだ住宅地や、西長住の二等地にありながら
もコアなファンに人気の『黄金の福ワンタンまくり』。
(この前行った時も外に行列が・・・)

何でも店名の由来は、店主が競艇好きってのも関係しているとか!?




4.jpg

全部食べたい(笑)




メニュー1.jpg

メニュー2.jpg

通常でも十分多いけど、麺の大盛りは100円増しで
また、肉orエビのワンタンのトッピングも+100円で!





2.jpg

1.jpg
〜酸辣麺(激辛バージョン)〜

担々麺や、ワンタン麺も人気だけど、この酸辣麺クセになる
んですよね〜

※写真のは、揚げ肉ワンタンをトッピング。





パーコー麺A (2).JPG

パーコー麺A (1).JPG
〜パーコー麺〜

トンカツが上にドンとのった排骨麺(パーコーメン)。

このたたずまいが素敵でしょ♪  おススメ!
塩味のスープはかなりあっさり系



次回は、店名にもなってる「福ワンタン麺」を食べてみよっと


※来週16日には、笹丘に3号店が出来ますよ♪


笹丘店1.jpg

笹丘店2.jpg

『黄金の福ワンタンまくり 飯倉本店』
住所:福岡市早良区飯倉5-18-15
TEL:092-865-5568
営業時間11:30〜22:00(LO.22:00)
(平日:月曜日〜金曜日の14:30〜17:00は準備中)
休業日:不定休 ※HPで確認できます。

黄金の福ワンタン まくり担々麺 / 金山駅七隈駅

昼総合点★★★★ 4.0

posted by Fグルメ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

カウンター10席の妙!『十石 かじはら』

外観.JPG

大手門にひっそりと佇む和食店『十石 かじはら』。

あまりこの界隈で飲まないけど、たまには良いですね


店内1.JPG

このライブ感あるカウンター10席のみってのがいいかんじ

店主の料理している手元を見てるだけでも飽きないし



仕込み1.JPG

仕込み2.JPG

この丁寧に仕込みされたかんじもたまりません♪
全部食べたい・笑



メニュー.JPG
〜メニュー〜

5,000〜8,000円のコースで頼む人も多いみたいだけど、
飲兵衛なんで、あえてアラカルトを



先附(茶碗蒸しのカラスミのせ).JPG
〜先附〜

まずは、先附でカラスミがのった茶碗蒸しが

この茶わん蒸し、出汁が絶妙で美味〜!




毛蟹.JPG
〜毛蟹〜

丁寧に身をほぐしてくれています♪

お酒に合うわ〜



焼きはまぐり(加布里産).JPG
〜焼きはまぐり〜

加布里産の天然ものでプリップリです!




わかさぎ おかき揚げ.JPG
〜わかさき おかき揚げ〜

わかさぎもフワッフワ&おかきの衣もサックサクで
絶品!!  おススメ、頼むべし!

やっぱ旬を喰らうって良いっすね




牡蠣の湯葉と春菊のあんかけ.JPG
〜牡蠣の湯葉と春菊のあんかけ〜

これまた牡蠣と湯葉・春菊・あんかけのコラボが絶妙!
トロットロなかんじをずっと食べていたい・・




鯖ずし.JPG
〜鯖ずし〜

この京都風の「鯖ずし」大好きなんですよね〜

酢の〆かたもちょうどいいし♪  おススメ!




※狭いお店なんで、予約して行った方がいいかも!?

ラスト.JPG

『十石 かじはら』
住所:福岡市中央区大手門
пF092−737−5410
営業時間:17時30分〜23時
定休日:日曜日、祝日の月曜日

十石かじはら割烹・小料理 / 赤坂駅大濠公園駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by Fグルメ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin