2016年03月25日

究極の海鮮居酒屋『すし・魚処 のへそ 博多店』オープン!

1.JPG


キャナルシティの近くにオープンした『すし・魚処 のへそ 博多店』
に行ってきました〜。

博多・静岡・北海道など全国の新鮮な魚を気軽に楽しむこと
が出来るお店で、海鮮が好きな人には超おススメ〜!!


博多駅から歩いて10分くらいで行けるってのもいいですね〜



店内.JPG

木の温もりがかんじられる優しい店内の雰囲気がステキ!

気軽に一人でも楽しめる&大勢で盛り上がるのも出来そうだし




店主:櫻井さん.JPG
〜店主の櫻井さん〜

魚が好きで好きでたまらないっていう櫻井さん

『全国各地の旨い魚を気軽に楽しんで欲しい』っていう
のが伝わってきて、その魚にかける情熱がカッコいい♪




醤油は2種類.JPG

刺身や、寿司につかう醤油は、博多の醤油か、静岡の有機醤油
を選ぶことができます。





メニュー1.JPG
〜寿司メニュー〜

メニュー2.JPG
〜アラカルトメニュー〜

メニューは、この2枚のメニュー表以外にも焼きものや、
揚げ物、その日のおススメメニューなど盛りだくさんで
注文する時に迷うわ〜




初亀 本醸造 無濾過生原酒.JPG
〜初亀 本醸造 無濾過原酒〜

全国各地のステキな日本酒も数多く置いています♪

この限定品『初亀 本醸造 無濾過生原酒』は、
なんと賞味期限が製造日より10日間!  で美味し



ではでは、当日(コース)で食べた料理の紹介を・・


先附.JPG
〜先附〜

旬のホタルイカや、南蛮漬け、カキのオリーブオイル漬け

初っ端からたまりません、やっぱ日本酒やな





刺身の盛り合わせ.JPG

刺身の盛り合わせ2.JPG
〜刺し盛り〜

北海道の八角、ほっき貝、サメガレイ昆布〆、対馬ごまさば、
佐賀やりいか、炙りのどぐろ、ケープ南まぐろ中とろ、大分
関あじ、長崎地だこ等々・・  

このラインナップすごいな!  で、全部超うまいし!!




4.JPG
〜自家製黒はんぺん焼きと、さわらのわさび漬け焼き〜

わさび漬け焼き初めて食べた

これまた美味い!  おススメ




壱岐牛のサラダ.JPG
〜壱岐牛と有機野菜のサラダ〜




IMG_8508.JPG
〜太刀魚しそ巻天婦羅〜




アラカブの煮付.JPG
〜あらかぶの煮付〜

あらかぶの煮付好きなんですよね〜

あったら頼むべし!




3.JPG
〜寿司盛合せ〜

かわはぎ(肝付)、車えび、活赤貝、あと一個なんやったかいな?

全部んまいわ〜!!



居酒屋感覚で、全国のいろんな魚をあてに飲んで、かつ
リーズナブルに本格的な寿司で〆れるってサイコー!!

また、近々行こうっと☆



住所:福岡市博多区住吉2-4-7 レジデンス博多108
電話:092−260−1941
営業時間:(ランチ)11:30〜13:30 ※4月から開始予定
ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:00)

※営業時間・定休日は、電話確認をおススメします。

ラスト.JPG

すし・魚処 のへそ 博多店寿司 / 祇園駅博多駅渡辺通駅

夜総合点★★★★ 4.3

posted by Fグルメ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

実力派ワイン&ビストロ!『UEYAMA』オープン

外観1.JPG

外観2.JPG

外観3.JPG

上人橋通りに出来た『ワイン&ビストロ UEYAMA』に行ってきました〜

※建物は上人橋通り沿いですが、お店はビルの一番奥です。




ワインセラー1.JPG

ワインセラー2.JPG

店内の400本以上入るっていうワインセラーがいいかんじ♪




店内1.JPG

店内2.JPG

木の温もりがかんじられる落ち着いた店内の雰囲気も素敵ですが、
とくに絶妙なコンビネーションの植山夫妻の接客がステキ〜!


で、シェフの経歴を記しておくと・・

ポートランド総領事館公邸の総料理長〜 イスラエル日本国
大使館大使公邸総料理長〜 ウィーン日本国政府代表部大使
公邸総料理長〜日本帰国後『サラマンジェシュウ』開業 〜 
9年営業した後、装い新たに『UEYAMA』移転オープン!  

なんでもPLOの〇ラ〇〇ト議長に料理を提供したこともあるとか!?




KIRINブラウンマイスターの生ビール.JPG

ここではあえて生を【KIRINのブラウンマイスター】に!
まったりした深いコクがあって美味い!




黒豚のリエット&オリーブの自家製マリネ.JPG

生をグビグビ飲みながら、黒豚のリエットやオリーブの自家製マリネ
をつまみながら楽しんでいると・・


ジャ〜〜ン!!


おまかせオードブル盛合せ.JPG
〜おまかせオードブル盛合せ(4人分)〜

なんか素敵でしょ♪

これが出てきて、いきなりやられました!
自家製のウインナー&砂肝のコンフィが美味すぎる!!


内容は変わるかもしれないけど、ぜひ頼んでほしいな





自家製スモークサーモン サラダ仕立て.JPG
〜自家製スモークサーモン サラダ仕立て〜

これまた色鮮やかでいいっすね〜





博多和牛ランプのロースト.JPG
〜牛ランプのロースト〜

ランプが好きでいろんな所で食べるけど、ここのも秀逸やわ〜
お決まりの表現やけど、ガムにしたい(ずっと噛んでいたい)





仔牛タンのデアブル風.JPG
〜仔牛タンのデアブル風〜

このデアブル風ソースがいい仕事してますね〜





仏産鴨もも肉のコンフィ カスレ.JPG
〜仏産鴨もも肉のコンフィ カスレ〜

お肉や、豆を煮込んだカスレって美味しいですよね〜

おススメ!  頼むべし




いや〜、料理もワインも全て美味しかったな♪

で、思いのほかリーズナブルやし〜


今度はカウンター席に一人で行って、シェフと会話したり
手さばき見ながら、ワインを楽しんでみよっかな☆


ラスト.JPG

『ワイン&ビストロ UEYAMA』
住所:福岡市中央区今泉2-3-18 プロムナード今泉1階(奥)
пF092-712-8403
営業時間:18時〜翌2時

UEYAMAビストロ / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.3

posted by Fグルメ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

超かっこいい『NAKALABO』オープン!

2.JPG

3.JPG

赤坂にオープンした『NAKALABO(ナカラボ)』に行ってきました〜

絶品料理の数々が素晴らしいのはもちろんのこと、
とにかく店内がめっちゃカッコいい!!  


ニューヨークの街角にあるような(行ったことないけど・笑)

5.JPG


6.JPG


7.JPG


8.JPG


あえてテーブル席をつくっていない、ダブルカウンター
が超cool!  しびれるわ〜

手元まで丸見えなフルオープンのキッチンもいいかんじ♪


ぜひ、足を運んでいただきだい



9.JPG


14.JPG



〜食べ物メニュー〜
(ちょくちょく変わっていくと思いますが・・)

メニュー1.JPG

メニュー2.JPG





シェフおまかせ前菜の盛合せ.JPG
〜シェフおまかせ前菜盛り合わせ〜

とくにサザエのオーブン焼きと、ビーツのサラダ
美味しかった〜



グリーンアスパラと朝倉産もみじ卵.JPG
〜グリーンアスパラと朝倉産もみじ卵〜

アスパラ&たまごの組み合わせ好きなんですよね〜
あると必ず頼んでしまう♪




仏産鴨モモ肉のコンフィ.JPG

コンフィ2.JPG
〜仏産鴨モモ肉のコンフィ〜

芹とクレソンのサラダを添えて・・

シェフによそおってもらいました♪

で、これ美味〜!!  おススメ!



まだまだこの素敵な空間で色んな料理にチャレンジ
してみたいな☆


深夜1時まで開いているし、アラカルトメニューが
色々あるんで、2軒目・3軒目使いもありやな

※予約制ではないので、空いていれば入れます。
(ただし、念のために予約して行った方がいいかも!?)

1.JPG

『NAKALABO』
住所:福岡市中央区赤坂1-11-1 プロスパー赤坂1F
пF092-715-6601
営業時間17:30〜翌1:00
定休日:火曜日

ナカラボフレンチ / 赤坂)

夜総合点★★★★ 4.3

posted by Fグルメ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

京都から福岡へ!『捏製作所』

外観.JPG

昨年8月に早良区藤崎にオープンした『捏製作所』。

肉・魚介・野菜を組み合わせた個性的な「つくね」が主役のお店で
7年間京都で営業していたお店を店主:菅原さんの地元福岡へ移転。



店内.JPG

和モダンな落ち着く店内の雰囲気がいいっすね〜



つくねメニュー.JPG
〜つくねメニュー〜

全部食べてみたい



メニュー.JPG
〜その他のメニュー〜




かわいい徳利@.JPG

かわいい徳利A.JPG

ここに置いてる徳利かわいい


ではでは 料理の紹介をば



なめこと鬼おろし.JPG
〜なめこと鬼おろし〜

こういうメニューがあると酒飲みは嬉しいですよね♪



大人のポテサラ(里芋とヤマメのうるか和え).JPG
〜大人のポテサラ〜

里芋とヤマメのうるかを和えています

日本酒に合いますよ   おススメ!




ゆでタン刺し.JPG
〜ゆでタン刺し〜

茹でたタンの刺身(そのままやないか〜い)




おまかせつくね.JPG
〜おまかせつくね〜

ジャ〜ン!

5種だったかな!?
(見せ方がいいですね)

さすが京都流ってなかんじでこだわってますね〜


そして、〆の2種


つくね屋のそぼろ丼.JPG
〜つくね屋のそぼろ丼〜

そぼろとご飯って最高の組み合わせですよね♪



あんかけ玉子かけご飯.JPG
〜あんかけ玉子かけご飯〜

これ面白い! 初めて見た・食べた

うまし!   マネするべし(笑)



行きにくい場所にあるんで、次いつ行けるか分からないけど
次回は、「つくね屋の茶碗蒸し」、「ミツル醤油中華そば」、
「名物唐揚げ」あたりを頼んでみよっと☆

ラスト.JPG

『捏製作所 (ツクネセイサクショ)』
住所:福岡市早良区藤崎1-14-5 大産藤崎コーポ 1F
пF092-833-5666
営業時間:16時〜23時 木曜定休

捏製作所居酒屋 / 藤崎駅室見駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

posted by Fグルメ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする