2016年05月26日

古き良き日本酒場『酒房 野菊』

1.JPG

西中洲で14年営業しているっていう『酒房 野菊』に初訪問。




3.JPG

この古き良き日本てきな店内の雰囲気がいいっすね〜



11.JPG

奥に畳の部屋があったり・・



12.JPG

カブや、ベンリィのバイクなんかが飾ってあったりして、
「三丁目の夕日」のセットみたいな




2.JPG

で、東京スタイル?のホッピーなんかをやりながら




IMG_9960.JPG
〜お通し〜

花豆や、お浸しをつまんだり〜





6.JPG
〜肉じゃが〜

店主のお母さんがつくったっていう肉じゃがをつまんだり




7.JPG
〜ビーフシチュー〜

このビーフシチューうまいわ〜!
こういうのがあるとなんか良いですよね♪




8.JPG
〜豚角煮〜

これまたトロットロで美味〜  おススメ!




4.JPG

あご酒、気になる〜
次回、絶対飲むばい!




あんま料理の品数は多くないけど、常連さんも良か人が多くて
なんか楽しいお店♪  また行こっと

9.JPG

『酒房 野菊』
住所:福岡市中央区西中洲12−6
電話:092−761−5221
営業時間 18:30〜24:00 日曜定休

酒房野菊居酒屋 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by Fグルメ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

日本酒✖馬肉料理『酒の屋 すずろ』

IMG_9086.JPG

高砂のひっそりとした裏路地に2月オープンした『酒の屋 すずろ』。





IMG_9089.JPG

馬刺しや、桜鍋をつつきながら日本酒っていう世界観が
なんかいいっすね〜   古きよき昭和的な・・





IMG_9088.JPG

カウンター席いがいに、掘りごたつの小上がりもあります





IMG_9090.JPG

おっ、馬肉ってヘルシーでいいっすね〜




ではでは 料理をば


馬刺し盛合せ(二人前).JPG
〜馬刺し盛合せ〜

全部うまかったけど、特にレバーよかったな! 日本酒にも合うし




馬刺し.JPG

この塩で食した馬刺しもうまかった〜!
あら、部位は何やったかいな!?





馬ヒレのステーキ.JPG
〜馬ヒレのステーキ〜

人気メニュー!

ネットリ&まったり美味〜  おススメ!頼むべし





フタエゴベーコン.JPG
〜フタエゴのベーコン〜

このベーコン、お酒に合うわ〜  これまた頼むべし!





馬ロースの味噌鍋.JPG
〜馬ロースの味噌鍋〜

店主おススメの味噌鍋!

馬ロースと味噌の相性バツグンやな♪


で、〆は麺もあるけど、なんとなく雑炊で

〆雑炊.JPG

あ〜、幸せ!!


ちょい行きにくい場所にあるけど、また顔出そっと☆



IMG_9087.JPG

『酒の屋 すずろ』
電話番号:092-522-3737
住所:福岡市中央区高砂2-23-2 リーベ高砂1F
営業時間 18:00〜翌1:00  日曜定休

酒の屋すずろ郷土料理(その他) / 西鉄平尾駅渡辺通駅薬院駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by Fグルメ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

続いてほしい老舗!『馬上荘』

IMG_9309.JPG

昭和36年創業の『馬上荘』に初訪問。


いや〜、この老舗感すきやわ〜
そういや吉田類の酒場放浪記でも取り上げられてたな


西新駅からちょい遠いけど、行く価値あり!


博多で創業60年クラスって他になにがあるやろ?
長浜屋、かろのうろん、だるまとかかな・・


春吉にあったホルモン串の『みすみ』とかなくなっていく
老舗も多いんで、ぜひ長く続いてほしいな




IMG_9319.JPG

焼酎安っ! 290円って(笑)

あと、レバーテキも250円・・



ジャ〜ン〜!!

IMG_9315.JPG
〜餃子(10個以上から注文可)〜

注文が入ってから皮をのばして餡を包む一口サイズの餃子

これが皮モッチモッチ、餡トロットロで美味〜!!
ビールとの相性バツグンやし、何個でも入りそう

ぜひ、ビンのラガービールなんかとともに楽しんでいただきたい



次回は、レバーテキ、もつ入にらとじ、炒菜あたりを攻めてみるか

また、近々行こっと☆

IMG_9311.JPG

『馬上荘』
住所:福岡市早良区西新1−7−6
電話:092−831−6152
営業時間: 17:45〜23:00(火〜土)
17:45〜22:00(日・祝) 月曜定休

馬上荘餃子 / 西新駅唐人町駅

夜総合点★★★★ 4.2

posted by Fグルメ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする