2016年07月28日

クセが強い??老舗もつ鍋店『もつ幸』

外観(人が並んでたんで上部を).JPG

昭和53年創業の老舗もつ鍋店『もつ幸』。

スマステーションで取り上げられたりして、かなりお客さんが
増えてるみたいだけど、うちらは初訪問〜♪

〜人が並んでいたんで、外観写真が上部のみに〜




店内2.JPG

店内1.JPG

老舗感満載な店内やわ〜

自分らは2階やったけど、1階のカウンターであれば
一人でもOKとのこと



メニュー.JPG

博多のもつ鍋店は圧倒的に「醤油」と「味噌」ベースが
多いけど、ここは「鶏ガラスープ」で煮た具材をオリジナル
の酢醤油で味わうスタイル!



食べ方2.JPG

食べ方1.JPG

テーブルにおいてる柚子胡椒や、唐辛子をタレに入れたりしてね




焼き餃子.JPG
〜焼き餃子〜

パリパリ&ジューシーでうまっ!


ビールのあてに焼き餃子をつまみながら待っていると



ジャ〜〜ン!!

もつ鍋(3人前).JPG

もつ鍋2.JPG


新鮮な国産牛のモツ(小腸・センマイ・赤センマイ・ハツ)に、
餃子の皮・キャベツ・ニラ・ニンニクスライスを鶏ガラスープ
で炊いて酢醤油につけて食べるっていうてかなり個性的なもつ鍋。

初体験や〜

さっぱりで美味〜!!
なんかいくらでもはいりそう・・


トロッと煮込んだ「餃子の皮」もうまいし





そして、〆は大量の白ごまを投入したちゃんぽん


〆ちゃんぽん1.JPG

〆ちゃんぽん2.JPG


この締めうますぎる〜!!
なんか感動すら覚えるてきな


ゴマの量がハンパないのと、スープがなくなるまで煮ているからか
ネットリ&モッチリな食感は、卵入ってないけどカルボナーラてきな


それにしても、ここのもつ鍋は何から何までクセが強い(笑)



〆はスタッフが.JPG

ちなみに、〆ちゃんぽんはスタッフがつくってくれます♪



もつの代わりに豚バラスライスが入ってるっていう「肉鍋」
にもチャレンジしてみたいな!


かなりの繁盛店だけど、なんで姉妹店がないんだろ!?


※うちらは21時以降だったんで割とすんなり入れたけど、
かなりの人気店なんで行く時は予約すべし(予約は4名から)。


ラスト.JPG

『もつ幸』
住所:福岡市博多区綱場町7-14
電話番号:092-291-5046
営業時間 17:00〜24:00 (オーダーストップ23:30)
※祝日は17:00〜23:00 (オーダーストップ22:30) 日曜定休

もつ幸もつ鍋 / 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

posted by Fグルメ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

昭和〜な焼肉店!『ばってん』

外観.JPG

中央区白金の老舗焼肉店『ばってん』に初訪問・・



店内1.JPG

店内2.JPG

煙モックモックの店内だったけど、昭和な店内といい
気さくな大将といい、なんかくつろぐな〜




まずは、ナムルやキムチをつまみにビールをグビグビ
飲みながら・・


大豆もやしナムル.JPG
〜大豆もやしナムル〜


キムチ.JPG
〜おいしいキムチ〜




お肉登場!  ジャ〜〜ン!


盛合せ(2人分).JPG
〜盛合せ(2名分)〜

このタレへの漬けこみ具合がいいですね〜
ちなみに、野菜の下にホルモンが隠れています


カルビ、サガリ、タン、ホルモンの4種(3,000円)



ファイヤー(ホルモン).JPG

脂のりまくりのホルモン投入でファイヤー〜!

脂あま〜くてうまし!




サンチュ(サニーレッタス).JPG
〜サンチュ(サニーレタス)〜


カルビとかはサンチュに巻き巻きしてね♪




上ミノ.JPG
〜上ミノ〜



ありたどり塩焼き.JPG
〜ありたどり塩焼き〜



特上塩タン.JPG
〜特上塩タン〜

レモンをたっ〜ぷりかけてパクっと

厚切りで美味〜  ガムにしたい・・



どれも美味しかったけど、やっぱ焼肉はブログ泣かせやな〜
写真や、言葉で美味しさを伝えににくい(笑)





〆(玉子スープ).JPG

〆は玉子スープで




デザート(パイナップル).JPG

食後にはパイナップルが・・

これ良いですね〜!
サッパリするし、消化にもよいし



ちょい飲み食いし過ぎたか〜
(二人で約15,000円なり)


ラスト.JPG

『焼肉料理 ばってん』
住所:福岡市中央区白金1-13-4
電話:092-521-0619
営業時間:17時〜24時

ばってん焼肉 / 薬院駅渡辺通駅西鉄平尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

posted by Fグルメ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

魚屋直営!進化し続ける海鮮料理『TAIRYOBATA』オープン

外観.JPG

天神3丁目(浦島太郎跡)にオープンした海鮮居酒屋の
『TAIRYOBATA』に行ってきました〜

大分で大人気の魚屋直営のお店で、4店舗目に福岡初進出!



店内1.JPG

店内2.JPG

店内3.JPG

女性が気軽に入りやすそうなポップで明るい店内の雰囲気が
いいかんじ♪    海鮮居酒屋に見えないけど・笑




夜メニュー(大漁十種盛り).JPG
〜魚バカ店長の本日のおすすめメニュー〜

あっ、特大椎茸味噌バター焼き、頼みそこねた・・




メニュー8★.JPG

刺身の一切れ売りってすごい・・

あと、ウニ板一枚ガーリックトースト安っ!
(今度、頼もっと)



メニュー9★.JPG
〜〆メニュー〜

次回の〆はウニ乗せ焼きおにぎりやな♪


ではでは イケてる料理たちの紹介を・・




お通し.JPG
〜お通し〜

もずくのソーメンてきな

お汁につけてズルズルッ〜とね  
さっぱりしてて夏にピッタリ!




大漁十種盛り(1,280円).JPG
〜朝獲れ大漁十種盛り〜

なんと、これで1280円!!

ひらめに、ウニ、さざえ、中トロ、いくら、さば、サーモン、
タコ等々・・ (ほぼ原価やな・笑)

すごすぎる〜、さすが魚屋直営!





蟹クリームコロッケ(980円).JPG
〜蟹クリームコロッケ〜

蟹クリームコロッケってうたってるけど、カニ足にもたっぷり
と身がつまっています♪    980円なり




伴助ホッケ炙り(780円).JPG
〜伴助ホッケ炙り(780円)〜

高級干物「伴助」のこのホッケ炙り、ぜひ食していただきたい!  

プリップリっす♪




松イカバター.JPG
〜松イカバター〜




大漁オイスタープラッター.JPG
〜大漁オイスタープラッター〜

北海道仙鳳趾産の生牡蠣を焼きで

プックリ濃厚で美味〜!



そして、大勢で行ったんで〆は二品


伴助鮭燻製いくらチャーハン.JPG
〜伴助鮭燻製いくらチャーハン〜

伴助の鮭の燻製とイクラを惜しげもなくチャーハンに  
780円
  


超海鮮塩焼きそば.JPG
〜超海鮮塩焼きそば〜

海鮮の塩焼きそば好きなんですよね〜

で、海鮮がたっ〜ぷりなんで美味・美味〜  おススメ!




めっちゃハマグリ潮汁.JPG
〜めっちゃアサリの潮汁〜

そして、ラストはアサリの潮汁で・・

これまたおススメ!   〆に頼むべし





強炭酸カボスゴロゴロハイボール.JPG

強炭酸氷結レモンサワー.JPG


飲物は「強炭酸カボスゴロゴロハイボール」、「強炭酸氷結
レモンサワー」あたりにチャレンジしてほしいな



ランチもやっています!

ランチメニュー.JPG
〜ランチメニュー〜


桝盛り刺身定食2.JPG

桝盛り刺身定食1.JPG
〜桝盛り刺身定食(ランチ)〜



まだまだ食べたいメニューがいっぱいある〜
週末あたりにまた行くか〜☆


ラスト.JPG

『TAIRYOBATA』 大漁旗 天神店
住所:福岡市中央区天神3-5-29 テンサンビル1F
電話:092−406−2613
営業時間 11:30〜14:30/17:00〜24:00
日曜日定休

魚バカ一代 大漁旗 天神店居酒屋 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.1

posted by Fグルメ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

まさに博多の居酒屋『喰処 竹馬』

外観.JPG

六本松のちょい引っ込んだ場所にある『喰処 竹馬』。

こんな佇まい大好物〜♪



メニュー1.JPG

メニュー2.JPG

メニュー3.JPG


刺身に、炭火焼の焼鳥、揚げ物、炒め物、もつ鍋、丼ぶりに、
麺なんかも頼めるまさに博多の居酒屋ってなかんじがいいっすね〜

ちなみに、メニューはこれと別に手書きの日替わりメニューも
あるばい!




店内.JPG

1階のカウンター席だったけど、トイレが2階でしかも
一回お店の外に出てから階段上がっていくってのがちょい
大変だったんで、3〜4人で行く時は2階がいいかも!?


ではでは 料理のほうを・・



大羽鰯刺し.JPG
〜大羽鰯刺し〜

やっぱ新鮮な青物の刺身って美味いですよね〜

鯖もそうだけど、青物の置いてない博多の居酒屋って
あんまないかも!?




無菌豚のバラ串.JPG
〜無菌豚のバラ串〜

炭の香りもよくて肉厚ボリューミーでうまし!




和牛ハラミ串.JPG
〜和牛ハラミ串〜

ちょい高い?(1本750円)けど、ジューシーで美味〜!




あさりの酒蒸し.JPG
〜あさりの酒蒸し〜

あったらついつい頼んでしまう




アスパラ炭火焼き.JPG
〜アスパラの炭火焼き〜




おいしいトマト.JPG
〜おいしいトマト〜

ネーミングの通りや〜





ゴーヤチャンプル.JPG
〜ゴーヤチャンプル〜

夏は無性に食べたくなる!





ホタテのバター焼き.JPG
〜ホタテのバター焼き〜

コレ好きやわ〜 

おすすめ! 日替わりやけど




豆腐の味噌汁.JPG
〜豆腐の味噌汁〜

〆はみそ汁で・・



鶏ダンゴ串と、玉子焼きが人気みたいなんで、次回
頼んでみよっと☆


ラスト.JPG

『喰処 竹馬(チクバ)』
住所:福岡市中央区六本松4-7-2
電話:092-711-8051
営業時間:平日18:00〜03:00(L.O.02:30)
日・祝 18:00〜24:00(L.O.23:30) 火曜定休

喰処 竹馬居酒屋 / 六本松駅別府駅桜坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

posted by Fグルメ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

昼酒 ひとり酒推奨のお店『酒場 氷炭 警固店』オープン!

外観.JPG


薬院駅近くの『炉端 氷炭(ひょうたん)』2号店が、
警固小学校の近くにオープンしました〜

※『麺劇場 玄瑛』の斜め前。



店内1.JPG

16時オープンで、お店のうたい文句は「昼酒・ひとり酒推奨のお店」


昨日は、お客さんの7割くらいが女性客やったな




店内2.JPG

店内3.JPG


長〜〜いカウンター席がおもしろい!

で、メニューはこのカウンターの上にずらりと



「ハムカツ」気になるなぁ〜って思ってたら、その隣に
「大人のハムカツ」っていうメニューが・・

次回たのんでみよっと♪




先附.JPG
〜先附〜

この野菜に付ける味噌がうまい!




稚鮎の天ぷら.JPG
〜稚あゆの天ぷら〜

なんか夏が近づいてきたってなかんじでいいっすね〜

で、ビールとの相性バツグン!




地鶏のユッケ.JPG
〜地鶏のユッケ〜

これ好きやわ〜  おススメ!

グッチャグッチャかきまぜて
日本酒や、焼酎なんかと一緒にね♪




特大さざえのつぼ焼き.JPG
〜特大さざえのつぼ焼き〜

でかっ!

ちびりちびりやりながら、焼酎かっぱかっぱと




地鶏の炭火焼き.JPG
〜地鶏の炭火焼き〜





かしわ串.JPG
〜かしわ串〜

福岡産朝引き鶏の焼き鳥

ジューシープリップリで美味〜!




ズリ串.JPG
〜ズリ串〜




豚バラ串.JPG
〜豚バラ串〜

これまたジューシーでうまし!

サイズもでかい〜





塩辛.JPG
〜塩辛〜


なめろう.JPG
〜なめろう〜

「塩辛」や、「なめろう」なんかの酒のみ大好きメニューが
多いのもいいですね〜





夕方4時〜6時入店まで、生ビール280円〜!!

今度、早い時間に顔出してみよっと☆

ラスト.JPG

『酒場 氷炭(ひょうたん) 警固店』
住所:福岡市中央区薬院2丁目13−20
TEL:092-715-7775
営業時間 16:00〜24:00(OS23:00)
※日祝日は〜23:00(OS22:00) 第3月曜定休

酒場氷炭 警固店居酒屋 / 薬院大通駅薬院駅赤坂駅

夜総合点★★★★ 4.2

posted by Fグルメ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする