2016年01月30日

人生相談酒場!『みそ汁 若尾』

店舗外観.JPG

春吉の地に昭和51年オープンした『みそ汁 若尾』。

いろんな種類の絶品みそ汁が楽しめる素敵な小料理屋さんです♪



IMG_7312.JPG


IMG_7319.JPG

この親しき人の家で飲んでいるような温か〜い雰囲気が
いいんですよね〜   

奥の半個室?ではテレビもずっと付いてるし・笑





IMG_7311.JPG

ここはみそ汁や、五島うどん以外に特にメニューがないんで、
初めての人はびっくりするかもですが、ママがお客さんのお腹
の具合に合わせて日替わりのいろんな料理を出してくれます。




で、なんといってもココで一番素敵なのは、一人でお店
を40年切り盛りしている「しのママ」!


IMG_7327.JPG

しのママは、いつも温かく迎えてくれる&お客さんの性格、
考えていること、悩んでいることを見抜く力がすごくて、
知らず知らずのうちに人生相談していることもしばしば・・

大勢で行くのもいいけど、ぜひ男女問わず1人でも行って
楽しんでほしいな〜



IMG_7013.JPG
〜過ぎし日のしのママ〜

今と違って創業当時の春吉は、治安が悪くて色々と
大変だったとのこと・・



で、とある日のパターンでいくと


IMG_7007.JPG

IMG_7323.JPG

まず、キリンのラガー瓶なんかを、なますや
ポテサラつまみにチビリチビリやりながら
(このポテサラがまた美味いんですよね〜)




IMG_7012.JPG

タコとオクラのマリネが出てきたり〜




IMG_7015.JPG

目の前でグツグツいってるおでんをつまんだり〜




IMG_7331.JPG

IMG_7330.JPG

これまた目の前でグツグツいってるあご出汁&薄口醤油で
煮込んだ厚揚げと、牛すじ肉を楽しんだり〜

このお肉の旨みを全て吸い込んだ厚揚げ絶品やわ〜!
焼酎のお湯割りがすすむ、すすむ





IMG_7338.JPG

で、メイン? シメ?のみそ汁は「あさり汁」・「あら汁」・
「なめこ汁」・「じゃがいも たまねぎ汁」・「だいこん あげ汁」
・「とうふ わかめ汁」などなど・・

※値段は全て500円。

入れてるお椀が大きくて(直径20pくらい?)、それに
たっ〜ぷり入って出てきます。

「あさり汁」や、「あら汁」も美味しいけど、個人的には
通好みな「だいこん あげ」、「じゃがいも たまねぎ」
あたりを試してほしいな☆


IMG_7316.JPG

『みそ汁 若尾』
住所:福岡市中央区春吉2-7-22 
пF092-731-2392
営業時間:18時〜24時 ※рノて要確認
土・日・祝定休

みそ汁若尾居酒屋 / 渡辺通駅天神南駅中洲川端駅

夜総合点★★★★ 4.4

posted by Fグルメ at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこのお店大好きです!!ママは可愛くて面白くてたまに怖いかな(笑)
Posted by やまちゃん at 2016年02月01日 16:34
やまちゃんさん、コメントありがとうございます!

でしょ、ママ素敵ですよね〜!
Posted by Fグルメ at 2016年02月15日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433177701
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック