2017年05月19日

福岡新名物!?『とりまぶし』

5.JPG

いろんな人からおススメされた中洲の『とりまぶし』へ・・

明治通りからちょい入ったやや分かりにくい場所かも!?

※オープンは2015年6月




IMG_3265.JPG
〜2階のテーブル席〜

1階はカウンター席になってて、2階はテーブル席に





メニュー.JPG

水炊きも人気みたいだけど、初訪問なんで名物の『とりまぶし』を





3.JPG

上・特上は、たんに上の具と、ご飯の量が増えるってこと
なんで、並をオーダー





2.JPG

1.JPG

ジャ〜〜ン!

見た目かんぺき

並でも鶏肉多し!
パリッパリの鶏皮と、プリップリジューシーなモモの組み合せ





4.JPG

メニューには、食べ方の説明が・・

まず、4分割にして

1杯目・・そのまま

2杯目・・テーブルに置いてる色んな薬味をつけて

IMG_3268.JPG

個人的には、山椒と、柚子胡椒(赤)がおススメ!


3杯目・・温泉卵を投入して親子丼風に

美味〜!  全部入れずに卵のみ入れた方がうまいかも


4杯目・・水炊きスープを入れて




香ばしいパリッパリの鶏皮もいいし、3杯目の食べ方好きやわ〜
「とりまぶし」ありやな!!



早い時間から海外の観光客も来ていたし
東京や、京都なんかの観光地にあったら流行りそう!

IMG_3262.JPG

『とりまぶし』
住所:福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル1F
電話:092-260-7273
営業時間:11時〜23時(L.0.22:30)
日曜定休

とりまぶし郷土料理(その他) / 中洲川端駅天神駅天神南駅

昼総合点★★★★ 4.0

posted by Fグルメ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

福岡の老舗焼き鳥店!『焼き鳥 いわた』

外観1.JPG

外観2.JPG

創業約30年になる渡辺通の老舗焼鳥店『いわた』。

国体道路沿いの雑居ビルの2階っていう分かりにくい場所ながら
いつも多くの常連さんでにぎわっている人気店!




店内.JPG

この昭和な店内落ち着くー


ぜんぜん気取ったお店じゃないけど、創業時からつぎ足している
濃厚なタレ&最上級の備長炭を使ってるこだわりの焼き鳥店♬




メニュー.JPG
〜メニュー〜





たらチャンジャ.JPG
〜たらチャンジャ〜

まずは、こんなのつまみながらビールをチビリチビリ





バラ.JPG
〜バラ〜

博多の焼き鳥っていったらコレですよね!

鳥じゃないけど(笑)




特上しろ.JPG
〜特上しろ〜

焼酎に会う〜




牛さがり.JPG
〜牛さがり〜

あと、やっぱコレも博多焼き鳥の定番!?

鳥じゃないけど(笑)





牛たん.JPG
〜牛たん〜




さ〜て、そろそろ鳥をせめるかー



手羽先(1本200円).JPG
〜手羽先〜

1本200円なり

ソワニエに出てたやつや!

ジュワ〜ってなかんじで美味!美味!  
コレ好きやわ〜  おススメ!




かもミンチ.JPG
〜かもミンチ〜




ぎんなん.JPG
〜ぎんなん〜




にらとじ.JPG
〜にらとじ〜

あったら、かならず頼んでしまう・・
博多居酒屋のど定番!




焼きなす.JPG
〜焼きなす〜





とん足.JPG
〜とん足〜

これもソワニエにのってたな!

コラーゲンたっ〜ぷりでうまし!



なんか懐かしくてホッとして、リーズナボー
会話が弾む空間で、料理もうまい!

そんなステキな老舗焼き鳥屋さんでした☆ 


ラスト.JPG

『焼き鳥 いわた』
住所:福岡市中央区渡辺通5-24-37 レジデンス江崎2階
TEL:092-714-1868
営業時間:[月〜金] 18:00〜24:00 [土] 18:30〜23:00
定休日:日曜・祝日

焼き鳥 いわた焼き鳥 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

夜総合点★★★★ 4.1


posted by Fグルメ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

至極の天とじ丼!『飛うめ』

外観.jpg

外観2.JPG

創業70年になる福岡の老舗そば店『飛うめ』。

先代が東京浅草のそばの名店で修行したということもあって、
カツオ節をたっぷり使った旨味の強い関東風の出汁が特徴




店内.JPG

なんか昭和てきな店内落ち着くわー




メニュー1.JPG

メニュー2.jpg

創業以来「安心・安全」をテーマに、添加物を一切使わない
出汁にこだわっていて、そばやうどんも美味しいお店だけど、
なんといってもココのおすすめは「天とじ丼」!!




天とじ丼1.JPG

こんなかんじでエビがはみ出た状態で出てきます。



ジャ〜〜ン!!

天とじ丼2.JPG

天とじ丼.JPG

このトロットロ具合がたまらないでしょ♬


海老も3丁入ってて、絶妙な出汁が美味・美味〜!!
(1,150円なり)

ん〜〜、至福のひと時♪



店主いわく、そば屋の天ぷらは衣が大きいので、しばらく置いて
油を抜いているとのこと。

そして、油を抜くことで衣がダシを吸いやすくなり、ご飯との
まとまりも良くなるんだとか!?



吸物.jpg

※プラス50円で吸い物つけるのがおススメ!




次回は、鴨南蛮そば食べてみよっかな!?
1,400円とちょいといい値段だけど・・

ラスト.JPG

『飛(とび)うめ』
住所:福岡市中央区天神2-7-141
TEL:092-741-1274
営業時間:11時〜20時(L.O.19:45)


飛うめ天丼・天重 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点★★★★ 4.0

posted by Fグルメ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

創作料理の妙!『小料理や ぐりこ』

外観.JPG

SNSの〇〇さんの投稿で見かけて気になっていた薬院のお店
『ぐりこ』に初訪問〜




6.JPG

カウンターもあって、一人でもフラッと入れそうな雰囲気で
いいかんじ♬

で、カウンターの前には大皿ドーン


店主の荒谷さんも良か人やし!
なんでもオープンして3年くらいだとか・・




メニュー1.JPG

メニュー2.JPG

メニューは日替わりのものと、名物・定番の料理の数々が

迷う〜  





お通し(真薯).JPG
〜お通し(真薯)〜

この真薯うまっ!

だいたい良かお店ってお通しが美味いっよよね〜






4.JPG
〜ささみのゆかり干し〜

ささみに塩をふってゆかりをかけ、2日間ほど干したもの
ってことで店主自慢の逸品!





2.JPG
〜さわら炙り刺し〜





1.JPG
〜赤むつの煮付〜

味付けが絶妙で、よくしみ込んでるわ〜

身もプリップリでうまし!  
こりゃお酒カッパカッパすすむばい





0.JPG
〜レンコン挟みフライ トマトソース〜

佐賀産レンコンで合挽きミンチを挟んで、さくっと揚げた
一品。上にトマトソースと熱々チーズがかかってます!





3.JPG
〜名物!ひとくち和牛すき〜

一緒に出てくる卵にた〜ぷりと付けて・・


IMG_1653.JPG

いんげん・こんにゃく・ごぼうとかを佐賀産の和牛バラ
で巻いてすきやき風味に♬


美味〜〜!  で、お酒とも合うー 

おススメ!




5.JPG
〜生からすみ〜

やわらか〜いカラスミ

お酒を呑みながらチビリチビリとね



次回は、いろんな「天ぷら」や、「豚足のやわらか揚げ出し」、
〆の「梅じゃこチャーハンのお茶漬け」あたりをせめてみるか☆

『小料理や ぐりこ』
住所:福岡市中央区薬院3-12-15セントポリア薬院 1F
電話:092−534−3833
営業時間:18時〜翌1時(飲食L.O.24時/飲物L.O.翌1時)

7.JPG

ぐりこ居酒屋 / 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅

夜総合点★★★★ 4.1

posted by Fグルメ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

裏路地の人気店!『中国料理 熊猫食堂』

外観.JPG

いろんな人から聞いて気になっていた中華『熊猫食堂』に初訪問♬

裏路地であんま目立たない立地だけど、この地にオープンして8年
以上になる人気店!


なんでもオープン当時のお店のコンセプトは
「男の人が、一人でふらっと入ってうだうだしてられる場所」とのこと





メニュー1.JPG

メニュー2.JPG

うぁ、中華あるあるやけど、全部頼みたくなる〜

※これ以外に、その日のおススメが8〜10種くらいあります






お通し.JPG
〜お通し〜

こういう数種あるお通しって酒飲みにはいいっすよね〜






揚げ春巻.JPG
〜揚げ春巻〜

中華にいくと必ず頼んでしまう・・

熱々のパリッパリで、中トロ〜リでうまし!





自家製豚バラ干し肉.JPG
〜自家製豚バラ干し肉〜

当日のおすすめメニューから

パクチーに、辛味噌、ニンニクの組み合せがいいかんじ♬





自家製カラスミ.JPG
〜自家製カラスミ〜

これまたあったら頼んでしまう・・

自家製っていう響きがいいんですよね〜

赤ワインなんかとかの相性バツグン!





エビチリ.JPG
〜エビチリ〜

海老好きとしては、抑えとかないとね





タケノコ・シイタケ・エビの卵煮込み.JPG
〜タケノコ・シイタケ・エビの卵煮込み〜

で、もう一つ海老メニュー!

っていってもエビの卵やけど・・






五目チャーハン.JPG
〜五目チャーハン〜

で、〆にはチャーハンを
あっ、これにもエビ入ってた(笑)



近くにあったら通いたくなるお店ですね〜

次回は、牛肉のオイスター炒め、黒酢スブタ、酸辣湯麵あたりを☆


ラスト.JPG

『中国料理 熊猫食堂』
住所:福岡市早良区西新4-4-5
電話:092-822-5121
営業時間:(月〜土)18時〜24時(日)18時〜21時

中国料理・熊猫食堂中華料理 / 西新駅

夜総合点★★★★ 4.1

posted by Fグルメ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

噂のハンカレー!『バークレー』

IMG_0841.JPG

先週に続いてランチネタを・・
(そろそろ夜ネタものせないと)


川端商店街のカレー&ハンバーグの老舗店『バークレー』に初訪問



IMG_0848.JPG

IMG_0849.JPG

この昭和の喫茶店ってな店内の雰囲気がたまらない

なんか落ち着くわ〜
(少年ジャンプとか読みたくなる・笑)





ここのカレールーはじっくり煮込んだフォン・ド・ボー風で、玉葱は
淡路大島産、ニンニクは青森産、チキンはハーブを食べ自然放牧さ
れた鶏などなど 素材にもこだわったカレーってことだけど


なにげにハンバーグステーキセットにも惹かれる〜



IMG_0842.JPG
〜メニュー〜



でも、ぐっとこらえて人気ナンバーワンで、綾〇路〇も絶賛した
っていうハンバーグカレーを
(ラッキョウとサラダを別注で)




IMG_0843.JPG

サラダを食べながら待ってると


ジャ〜〜ン!!



IMG_0847.JPG

IMG_0851.JPG
〜ハンバーグカレー〜

手間暇かけてるジューシ〜な手作りハンバーグがオン!

この肉々しいハンバーグが欧風カレーに合う〜
いいっすね〜


東南アジア系のカリーも好きだけど、欧風カレーに
家カレー(バーモント、ジャワ)なんでも好きやな♬



IMG_0844.JPG

で、途中から味変でラッキョウを投入〜



また 行こっと☆


IMG_0840.JPG

『バークレー』
住所:福岡市博多区上川端町11-8(1階奥)
電話:092-271-6640
営業時間月〜日、祝日、祝前日: 11:00〜19:30
(料理L.O. 19:30 ドリンクL.O. 19:30)
月〜日・祝 11:00〜20:00(L.O.19:45)

バークレーカレーライス / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

posted by Fグルメ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

なんでもある〜定食屋『あかさか』

店舗外観.JPG

たまには手軽なランチネタを

西新の人気定食店『あかさか』。

ランチの定食は、日替わりが630円〜で、肉料理から海鮮、
揚げ物、煮物・煮付などなんでもあり!



メニュー1.JPG



メニュー2.JPG

定食に刺身や、唐揚げ、半玉子焼きを追加することも





本日の日替り(カキフライ630円).JPG

じゃ〜ん日替わりの『カキフライ定食』。

12雑穀米に変更して、半玉子焼きを追加してるけど、
それがなければカキフライ2個付いて、630円! 安っ



カキフライ.JPG

カキフライっていいですよね〜

なんでこんなに美味しいんだろ? ご飯やビールにも合うし




玉子焼半分(210円).JPG
〜追加の半玉子焼き(プラス210円なり)〜




次回は、カレイの煮付、イワシフライ&唐揚げのハーフ定食
あたりを攻めてみるか〜


※ランチタイムは、かなりのお客さんが来るんでオープンして
すぐか、遅めの時間帯に行くのがいいかも!?

『あかさか』
住所:福岡市早良区西新2-7-1 2階
電話:092−851−7172
営業時間(昼)11:30〜14:30
(夜)17:30〜21:45 日曜定休

あかさか定食・食堂 / 西新駅唐人町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

posted by Fグルメ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

まさに変態カレー!?『クボカリー』

外観1.JPG

外観2.JPG

西鉄「高宮駅」近くの住宅街にひっそりと佇む『クボカリー』。

アパート1階みたいな場所にあって、けっして分かりやすい立地
とはいえないけど、11時30分のオープン前から行列が出来ること
もあって、かなりの人気店!


立地も、外観もマニアックやわ〜




不定休もあるんで要注意.JPG

月曜日と、木曜日の定休日以外にも休みの日があるんで、
Facebookページなどで確認して行った方が良いかも!?




メニュー.JPG
〜メニュー〜

その日のカレーは基本1種。
(たまに2種あることも)




プレート3種盛り.JPG
〜クボカリープレート〜

スパイシーチキンカレー、鳥軟骨ネギキーマカレー、サンバルの3種盛

それぞれのカレーを食べ分けていくのも美味しいけど、個人的には
3種のカレー&具材を適度に混ぜながら食すのがおススメ!

いろんなのが入ってるけど、それぞれがジャマしないで妙に一体感あるし

で、美味・美味〜!!

なんか全てが美味しい! スパイスファンにはたまりません♬





骨付きラムカレー(辛口).JPG
〜骨付きラムカレー〜

こちらば、金曜日限定のラムカレー!

ツナパハのリアルレッドよりもちょい辛くないかんじ

これまた美味いっすね〜


まさにとことんこだわっているっていう意味での変態店主
久保さんが創りだす絶品カレーの数々・・

カレーファンでまだって方は、ぜひお試しを!



まだ、ラッサム(すっぱ辛いスープ)頼んだことないんで
次回チャレンジしてみよっと

近々、営業日が増えるかもしれないとか!?

ラスト.JPG

『クボカリー』
住所:福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2 マーケットカフェアルク
電話:090-3416-4139
営業時間 11:30〜売切次第終了 ※遅い時は15:30位まで
定休日:月曜・木曜(加えて不定休あり)

クボカリーカレー(その他) / 高宮駅西鉄平尾駅

昼総合点★★★★ 4.1

posted by Fグルメ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

魚貝&鉄板料理!『六本松 ぴかいち』

外観1.JPG

外観2.JPG

1年前に六本松にオープンした『ぴかいち』に行ってきました〜

運営しているのは福岡だけでなく、熊本や、海外でも店舗展開を
している福岡の雄アトモスダイニング。




店内1.JPG

店内2.JPG

鉄板焼きのお店で、ライブ感あるカウンター席がいいかんじ♬

※最大12名入れる個室もあります。
六本松では貴重かも!?




寒ブリ刺し.JPG
〜寒ブリ刺し〜

対馬の寒ブリ、コリッコリで美味〜!
やっぱこの時期のブリ最高や〜




赤なまこポン酢.JPG
〜赤なまこポン酢〜

唐津産、焼酎に合う
赤なまこ好きなんですよね〜
このボリュームで680円なり




大きなエビマヨ.JPG
〜大きなエビマヨ〜

えびプリップリで、マヨソースうまっ!




カマ塩焼き.JPG
〜カマ塩焼き〜

あらっ、なんの頭やったかな!?

これさえあれば、お酒カッパカッパですね♬





白レバーのレバテキ.JPG
〜白レバーのレバテキ〜

これまたお酒カッパカッパメニュー





ピリ辛肉厚メンマ.JPG
〜ピリ辛肉厚メンマ〜

糸島の工場より直送ってことだけど、たしかに肉厚!





カニみそきゅうり.JPG
〜カニみそきゅうり〜

チビチビなめながら・・
熱燗なんかと一緒ってのもいいっすね!





お好み焼メニュー.JPG

お好み焼き(デラックス).JPG
〜お好み焼き(デラックス)〜

鉄板焼きの〆といえば、コレ!

イカ・ホタテ・エビも入っててまさにデラックス



次回は、豚さがり鉄板、知覧鶏のユッケ、ミノの唐揚げ、
銀ダラみりん、牛すじ焼きめしあたりを攻めてみるか〜

ラスト.JPG

『六本松ぴかいち』
TEL:092-737-3254
住所:福岡市中央区六本松4-9-36 石橋ビル 1F
営業時間 17:55〜翌1:11(L.O.24:00)
年中無休  ※大晦日・元旦のぞく

六本松ぴかいち居酒屋 / 六本松駅別府駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

posted by Fグルメ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

クセが強い??老舗もつ鍋店『もつ幸』

外観(人が並んでたんで上部を).JPG

昭和53年創業の老舗もつ鍋店『もつ幸』。

スマステーションで取り上げられたりして、かなりお客さんが
増えてるみたいだけど、うちらは初訪問〜♪

〜人が並んでいたんで、外観写真が上部のみに〜




店内2.JPG

店内1.JPG

老舗感満載な店内やわ〜

自分らは2階やったけど、1階のカウンターであれば
一人でもOKとのこと



メニュー.JPG

博多のもつ鍋店は圧倒的に「醤油」と「味噌」ベースが
多いけど、ここは「鶏ガラスープ」で煮た具材をオリジナル
の酢醤油で味わうスタイル!



食べ方2.JPG

食べ方1.JPG

テーブルにおいてる柚子胡椒や、唐辛子をタレに入れたりしてね




焼き餃子.JPG
〜焼き餃子〜

パリパリ&ジューシーでうまっ!


ビールのあてに焼き餃子をつまみながら待っていると



ジャ〜〜ン!!

もつ鍋(3人前).JPG

もつ鍋2.JPG


新鮮な国産牛のモツ(小腸・センマイ・赤センマイ・ハツ)に、
餃子の皮・キャベツ・ニラ・ニンニクスライスを鶏ガラスープ
で炊いて酢醤油につけて食べるっていうてかなり個性的なもつ鍋。

初体験や〜

さっぱりで美味〜!!
なんかいくらでもはいりそう・・


トロッと煮込んだ「餃子の皮」もうまいし





そして、〆は大量の白ごまを投入したちゃんぽん


〆ちゃんぽん1.JPG

〆ちゃんぽん2.JPG


この締めうますぎる〜!!
なんか感動すら覚えるてきな


ゴマの量がハンパないのと、スープがなくなるまで煮ているからか
ネットリ&モッチリな食感は、卵入ってないけどカルボナーラてきな


それにしても、ここのもつ鍋は何から何までクセが強い(笑)



〆はスタッフが.JPG

ちなみに、〆ちゃんぽんはスタッフがつくってくれます♪



もつの代わりに豚バラスライスが入ってるっていう「肉鍋」
にもチャレンジしてみたいな!


かなりの繁盛店だけど、なんで姉妹店がないんだろ!?


※うちらは21時以降だったんで割とすんなり入れたけど、
かなりの人気店なんで行く時は予約すべし(予約は4名から)。


ラスト.JPG

『もつ幸』
住所:福岡市博多区綱場町7-14
電話番号:092-291-5046
営業時間 17:00〜24:00 (オーダーストップ23:30)
※祝日は17:00〜23:00 (オーダーストップ22:30) 日曜定休

もつ幸もつ鍋 / 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

posted by Fグルメ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする