2007年11月29日

マハラジャ福岡・オープン時期の訂正

以前の記事「今後の福岡の飲食店を占う」の中で、中洲ゲイツ7階
に出来る【マハラジャ福岡】のオープン時期を12月上旬と載せて
いましたが、12月のクリスマスの週オープンに変更となりました
ので、報告しておきます。
マハラジャ2.jpg
 〜伝説は甦る 歴史は繰り返す〜 
1989〜1997年の長きに渡り、長浜のKBC・TV局の隣に
あった伝説のディスコ 『マハラジャ』が来月クリスマスの週に、
福岡に復活オープンします!
ミュージックシーンの盛んな福岡で新たなエンターテイメント
スペースとして、低年齢化したナイトレジャーを昔のシーンに戻す
役割を実現し、大人が楽しめる社交場にしていきたいとの事。尚、
昔ながらの入店時の服装チェックがあるので、ご注意を!
マハラジャ3.jpg
 お問合せ先 рO92−283−0771

平日 18時〜24時(金土 祝日前18時〜25時)
平日 L:2,000円 M:3,000円(ドリンク・フードチケット込)
金土 祝日前 L:2,500円 M:3,500円(ドリンク・フード
チケット込)
posted by Fグルメ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

今後の福岡の飲食店を占う!?【2】

ロフトがオープンして、天神南エリアの人の流れが大きく変わったよね!
いつまで続くか分からないけど週末は入場制限もあったりするみたい
で、当分はこの南エリアへの流れが続きそう・・
ロフト.jpg
飲食店の出店を希望する人達にとって大事なのは「どの場所で出店するか」っていうのと、「初期費用や、店舗の賃料などの経費がいくら
かかるか」っていうことだと思うけど、今人気があるロフト周辺の
【今泉界隈】と、今や名店が数多くある【春吉界隈】は不動産ファンド
の影響で賃料が急騰して、かなり出店しにくい場所になったなぁ〜。
(どっちも、昔は薄暗い感じのホテル街だったんだけど・・)
東京の流れを汲んで、スタイリッシュな外観のビルは増えてきたけど
今泉新築ビル.jpg 
大名なんかも完成してるのに賃料が高くて入り手のない商業
ビルも多くて、何か寂しいよね。
もし、今飲食店の出店を考えるなら、まだ賃料もそんなに高くないし、働いてる人もそこそこいて、周辺に住んでる人も多い薬院駅
界隈かな!?


posted by Fグルメ at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

今後の福岡の飲食店を占う!?

割とトレンドに流されない福岡の飲食業界だけど、隠れ家ブームや、
欧風食堂的なビストロ、夜カフェ、焼肉ブームなど、それなりに東京の影響
を受けて色んなブームがやって来ました。
さて、今後は・・・
癒しや健康をテーマにした店舗は今後も増えてゆくと思うけど、
「ALWAYS 続三丁目の夕日」に代表されるような郷愁を誘うお店や、
今日のニュース.jpg
食+それ以外に楽しめるものがあるお店も増えて行きそう・・
たとえば、12月上旬に福岡に復活するバブル期に一世を風靡した
ディスコ「マハラジャ」【博多区中洲3-7-24 gate'sビル7階】とか、
東京で流行っている「シュミレーション・ゴルフ・バー」も福岡に出来る日も近い
んじゃないかな? 卓球カフェとか、ボウリングバーなんてのも出来た
りして(冗談)



posted by Fグルメ at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

福岡は二次会向きのお店が少ない!?

前々回のコメントで質問もらって回答したけど、最近よく聞かれるのが
「何か二次会向きのおすすめのお店ある?」っていう事。福岡の人口考えると、やっぱり貸切で楽しめる飲食店が少ないかも?
っていう事で、改めて貸切の出来る二次会向きのお薦め店をランキング形式(あくまでも独断)で発表しま〜す!一応、雰囲気・アクセス重視

@Dress(中央区西中洲 092-725-7758)
最先端の音響・照明・映像を駆使した演出はなかなかのもの

ABAR KISS(中央区今泉 092-771-7221)
ピアノもあるお洒落なバーでの二次会も良いのでは・・

BMAGENTA AKASAKA CUISINE(中央区赤坂  092-738-1508 )
天井も高〜いし、眺めも最高だよ

CCIPOLLA(中央区大名 092-738-2627)
スタイリッシュな店内で、品の良い二次会向きかな

D檸音 LEON (中央区大名 092-739-0036)
この店の空間、何かいいんだよねぇ〜。アクセスも良いし
cipolla.jpg        ※CIPOLLAの入口




posted by Fグルメ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

福岡の飲食業界に変化が!?

福岡の飲食店は、「美味くて安いが当たり前」という風潮もあり、敷居の低い、待たずに気軽に入れるお店に人気が集中して、
関東・関西のお洒落な飲食店が福岡に出店してきても、なかなか成功しないという流れがあったんですが、最近ようやく変わってきたような気がします。流れを変えた代表的なお店は、東京のプラン・ドゥ・シーが運営する『with the style』で、交通の便が悪い立地にありながら、色気のある店内の空気感と、心地よい洗練されたサービスが多くのファンをつかんでいます。

そして、福岡市中央区春吉の川沿いに今年7月にオープンした大阪の
オペレーションファクトリーが運営するクラブレストラン『Mitsubachi〜ミツバチ〜』も出だし好調です! 
  中洲ネオンを川越しに眺めながら秋の夜長を過してみてはいかが
    TEL 092−739−3800
ミツバチ.jpg
posted by Fグルメ at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする