2017年04月01日

至極の天とじ丼!『飛うめ』

外観.jpg

外観2.JPG

創業70年になる福岡の老舗そば店『飛うめ』。

先代が東京浅草のそばの名店で修行したということもあって、
カツオ節をたっぷり使った旨味の強い関東風の出汁が特徴




店内.JPG

なんか昭和てきな店内落ち着くわー




メニュー1.JPG

メニュー2.jpg

創業以来「安心・安全」をテーマに、添加物を一切使わない
出汁にこだわっていて、そばやうどんも美味しいお店だけど、
なんといってもココのおすすめは「天とじ丼」!!




天とじ丼1.JPG

こんなかんじでエビがはみ出た状態で出てきます。



ジャ〜〜ン!!

天とじ丼2.JPG

天とじ丼.JPG

このトロットロ具合がたまらないでしょ♬


海老も3丁入ってて、絶妙な出汁が美味・美味〜!!
(1,150円なり)

ん〜〜、至福のひと時♪



店主いわく、そば屋の天ぷらは衣が大きいので、しばらく置いて
油を抜いているとのこと。

そして、油を抜くことで衣がダシを吸いやすくなり、ご飯との
まとまりも良くなるんだとか!?



吸物.jpg

※プラス50円で吸い物つけるのがおススメ!




次回は、鴨南蛮そば食べてみよっかな!?
1,400円とちょいといい値段だけど・・

ラスト.JPG

『飛(とび)うめ』
住所:福岡市中央区天神2-7-141
TEL:092-741-1274
営業時間:11時〜20時(L.O.19:45)


飛うめ天丼・天重 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点★★★★ 4.0

posted by Fグルメ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

今泉にMusic&Resort『GRAND MIRAGE』オープン!

外観.JPG

世界のソウルフードや、高たんぱく低カロリー食なんかを
世界中から集めたビールとともに気軽に楽しむことができる
キャッシュオンスタイルのお店が今泉にオープン!




大人のためのクラブ.JPG

で、その奥には「大人のためのクラブ」がオープンする
予定もあるとか!?
(どんなのできるんやろ?楽しみ〜)




メニュー1.JPG

メニュー2.JPG

メニューには、カロリー以外にタンパク質・脂質・糖質の
表示なんかも・・




店内1.JPG

店内2.JPG

店内3.JPG

店内にはDJブース、ミラーボールなんかもあったりして
いいかんじ♬     カッコいい!




トイレ.JPG

落ち着かないけど(笑)、このトイレもなんか好きやな





あまり長い時間いなかったんで、そんなに食べてないけど


スモークサーモン.JPG
〜スモークサーモン〜



乳酸発酵キャベツ‟ザワークラウト“.JPG
〜ザワークラウト〜

乳酸発酵キャベツ




やわらかチキンのコンフィ(モモ).JPG
〜やわらかチキンのコンフィ(モモ)〜




マグロとあさり、キノコをオマールのソースで.JPG
〜マグロとあさり、キノコをオマールのソースで〜


なんかをつまみながらビールをかっぱかっぱとー



カッコいい空間なんで、なんかのイベントとかで
貸し切ったりするのもいいかも!?

あと、サッカーや、野球の観戦とかで盛り上がりそう!




次回は、鶏手羽ウイング、リブアイあたりを頼んでみよっと☆

『GRAND MIRAGE BEER ARENA』
(グランド・ミラージュ・ビア・アリーナ)
住所:福岡市中央区今泉1-17-16-1プロスペリタ今泉V1階
電話:092-791-1839
営業時間:17時〜翌1時  月曜定休

ラスト.JPG

GRAND MIRAGEダイニングバー / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

posted by Fグルメ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

創作料理の妙!『小料理や ぐりこ』

外観.JPG

SNSの〇〇さんの投稿で見かけて気になっていた薬院のお店
『ぐりこ』に初訪問〜




6.JPG

カウンターもあって、一人でもフラッと入れそうな雰囲気で
いいかんじ♬

で、カウンターの前には大皿ドーン


店主の荒谷さんも良か人やし!
なんでもオープンして3年くらいだとか・・




メニュー1.JPG

メニュー2.JPG

メニューは日替わりのものと、名物・定番の料理の数々が

迷う〜  





お通し(真薯).JPG
〜お通し(真薯)〜

この真薯うまっ!

だいたい良かお店ってお通しが美味いっよよね〜






4.JPG
〜ささみのゆかり干し〜

ささみに塩をふってゆかりをかけ、2日間ほど干したもの
ってことで店主自慢の逸品!





2.JPG
〜さわら炙り刺し〜





1.JPG
〜赤むつの煮付〜

味付けが絶妙で、よくしみ込んでるわ〜

身もプリップリでうまし!  
こりゃお酒カッパカッパすすむばい





0.JPG
〜レンコン挟みフライ トマトソース〜

佐賀産レンコンで合挽きミンチを挟んで、さくっと揚げた
一品。上にトマトソースと熱々チーズがかかってます!





3.JPG
〜名物!ひとくち和牛すき〜

一緒に出てくる卵にた〜ぷりと付けて・・


IMG_1653.JPG

いんげん・こんにゃく・ごぼうとかを佐賀産の和牛バラ
で巻いてすきやき風味に♬


美味〜〜!  で、お酒とも合うー 

おススメ!




5.JPG
〜生からすみ〜

やわらか〜いカラスミ

お酒を呑みながらチビリチビリとね



次回は、いろんな「天ぷら」や、「豚足のやわらか揚げ出し」、
〆の「梅じゃこチャーハンのお茶漬け」あたりをせめてみるか☆

『小料理や ぐりこ』
住所:福岡市中央区薬院3-12-15セントポリア薬院 1F
電話:092−534−3833
営業時間:18時〜翌1時(飲食L.O.24時/飲物L.O.翌1時)

7.JPG

ぐりこ居酒屋 / 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅

夜総合点★★★★ 4.1

posted by Fグルメ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 超人気店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

旨味極まる熟成鶏『キワミチキン』オープン!

5.JPG

博多駅東に月曜日オープンした『キワミチキン』に行ってきました〜

ある意味鶏のプロフェショナル『とめ手羽』グループの新業態で、
満を持して1号店をこの地にオープン!
(なんでも2年以上前から出店構想はあったとか!?)



4.JPG

入口横にあるショーケースには、熟成された鶏や色んな野菜が





7.JPG

店内1.JPG

店内2.JPG

店内は、カウンター席、テーブル席、プラス座敷もあり





6.JPG

※鶏肉は、すべて九州産




メインの熟成鶏が出てくるまで

鶏皮の唐揚げ.JPG

お通しの「鶏のから揚げ」をつまみに飲んだり・・




ぶったたききゅうり.JPG

「ぶったたききゅうり」食べたり




手作り豆腐(ごまだれ).JPG

ゴマダレがかかった「手作り豆腐」をつまみに飲みながらまってると




ジャ〜〜ン!!


熟成丸鶏(1羽焼き).JPG
〜熟成丸鶏(1羽)〜

お店の看板メニュー!

熱々丸鶏は、熟成で旨み&柔らかさがアップしてて美味〜!!  

食べやすいようにカットしてくれてるのもいいっすね〜




で、皆であっという間に食べちゃったんで追加で

熟成丸鶏(骨付もも焼き).JPG
〜骨付もも焼き〜

これまたプリップリ・ジューシーでうまし!

おすすめ!





IMG_1538.JPG
〜熟成鶏と熟成野菜のせいろ蒸し〜

鶏肉だけじゃなく、熟成した野菜も甘くてんまい!

あと、ヘルシーなんで女性にうけそう




熟成鶏刺し(もも・むね・せせり).JPG
〜熟成蒸し鶏刺し(もも、むね、ハツ、レバー、ずり、せせり、鶏皮)〜

低温調理で熟成させた鶏肉!

火もしっかり通ってて、生よりも味わい深いかんじ





熟成明太子.JPG
〜熟成明太子〜

なんかカラスミみたい!
これでパスタ作ってみたい

お酒に合う〜  



どんぐりたまごのだし巻きたまご.JPG
〜どんぐりたまごのだし巻きたまご〜





トマトチーズ焼き.JPG
〜トマトチーズ焼き〜



男性のみならず、女性が好きそうなメニューも多いんで
周辺のオフィスワーカーの普段使いで流行りそう!



来週からご飯&味噌汁おかわり自由なランチもスタートする
ってことなんで、行ってみるか☆


ラスト.JPG

『元祖熟成鶏キワミチキン 博多駅東店』
住所:福岡市博多区博多駅東2-16-14 ヒロコーポ1F 
電話:092-477-5888
営業時間:ランチ 11:30〜14:00(3月13日スタート)
     ディナー 17:00〜24:00
店休日: 日曜日

元祖熟成鶏 キワミチキン鳥料理 / 東比恵駅博多駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by Fグルメ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | オープン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

『角と』の姉妹店!『飯 角や』

外観1.JPG

昨年4月に『美食街B-dish』内にオープンした『飯 角や』。

ミシュランにものった渡辺通の人気店『飯処 角と』の姉妹店
ってことで、ランチを食べに初訪問♬




外観2.JPG

懐かしい食品サンプルがなんかいいかんじ




自販機.JPG

先に食券を買うスタイルです!

種類がめっちゃあるんで迷う〜




メニュー.JPG

メニュー2.JPG

カツカレーや、ハンバーグが人気っぽいけどだけど、
あえて〜の「和風天津カツ飯」を♬




店内1.JPG

店内2.JPG

店内は一人客でも入りやすいような
どちらかというとサクッと食べて帰るようなお店かな!?





選べるスープ.JPG

先に出てきたスープを飲みながら待っていると




ジャ〜〜ン!!

和風天津カツ飯2.JPG

和風天津カツ飯1.JPG
〜和風天津カツ飯〜

予想通り天津飯の上にトンカツがドーンてきな(笑)





付き合ってもらった人が食べてた『カツ飯』

カツ飯2.JPG

カツ飯.JPG

関西のB級グルメの定番!?

無菌豚の肉厚のカツに自家製デミグラスソースがたっぷり

こっちが良かったかな!?(笑)




ちょいビール・カレールウ無料.JPG

ちなみに、ランチタイム時のちょいビールと、ご飯&カレールウ
のちょいおかわり無料です〜!!


次回は、お店一押しの「無菌豚のカツカレー」や、「ハンバーグ定食」
「チキン南蛮定食」あたりを攻めてみるか〜

カレーの辛さは、やばいっす(3辛)で☆

『角や』
住所:福岡市早良区城西3-21-27 美食街B-dish内
TEL:092-847-8257
営業時間 11:30〜21:00

ラスト.JPG

角やカレーライス / 西新駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

posted by Fグルメ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする